日本金属工芸研究所・活動ブログ

年末のご挨拶

昨日、今年も大掃除が終わり、無事に仕事納めとなりました。

 

今年は、80歳過ぎまで64年間弊社で働いていた古株の職人がこの年末をもって退社致しました。

 

集団就職で新潟から出てきて、会社の地元の高校に通いながら弊社の創業期から従事してくれた大功労者です。

 

初代、そして二代目の父とともに歩み、三代目の私が会社を継いでからは、残された若手職人たちへ様々な鋳造技術の伝承と工場内のコントロール、指導をしてくれ、若手の我々を教育してくれました。

 

普段から功労賞などを造っている会社ではありますが、自分の会社には社員表彰制度がなく・・・ 

いったい、どのような形で労うのが良いでしょうか。

 

とにかく、長年の功績、本当にお疲れ様でしたとお伝えしました。

 

さて、

今年も全国各地でお仕事させて頂き、いつものように新しいご縁をたくさん頂きました。

 

皆様にかわいがられている神楽坂商店街の「コボちゃん像」をはじめ、様々な作品、そして新しい表彰記念品を取り扱うことができました。

 

来年に向かって、ますますアート&デザインに対しての努力、一層の研究をしていこうと思っております。

 

2015年12月29 日(火)~2016年1月3日(日)まで冬季休暇のためお休みを頂きます。

 

2016年が皆様方にとってより良い年となりますように。

 

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • お取引について
  • お問合せフォーム
4つの想い

付加価値が付いた記念品は、授賞に対する重さが感じられるはず。表彰、芸術に対する弊社の想いを掲載しています。

製作風景(電気鋳造)

企画・デザインから製造、装丁まで、お客さまのご希望のものが形になるまでの一連の流れについて説明しています。

ギャラリー

オリジナル表彰盾やトロフィー、ブロンズ像、表彰記念品など、弊社自慢の納品実績を掲載しております。

事業内容

弊社では、一点一点真心を込めてレリーフ額や表彰楯、胸像や肖像レリーフなどの彫刻作品を製作しております。